へえー

今日受けた心理学の授業で、面白い話を聞きました。


ソ何とかとかいう人の説で(おい)、
何か嫌なことがあったとき、その原因をどこに置くのかで、
人の落ち込み度が変わってくるそうです。


つまり、それが内的原因(自分のせい)なのか外的原因(他の人・もののせい)に由来するのか、
それが一時的なのか永続的なのか、
また、普遍的なのか特異的なのかを考えることで、
落ち込み度が変化するらしいです。


例えば、同じふられたのだって、

Å…自分がブサイクだからふられた。それに100人が見れば100人ともブサイクだと思うだろうし、整形しても無駄なくらいひどい


B…相手の機嫌が、たまたま悪くて振られちゃった☆


AとBでは、落ち込み度に銀河系とミジンコくらいの差がありますね。
…という話です。
もちろん、Bの考えもどうかと思うが(笑)


ちなみに、落ち込みやすかったり、欝になりやすい人は、Aのように考える人が多いらしいです。
だから欝になりやすい人は、原因のありかを冷静に考えてみてはいかが?


とのことでした。


心理学おもしれえー!



おたく経験値
長くて恐縮なんだけど、面白そうだからやってみたよ!
(あるもの=○ ないもの=×)

コミケット ×
同人誌即売会(コミケット以外) ×
サークル参加 ○(売り子なら)
晴海 ○(小5の時、家族でドライブをしてたらまぎれこんだ ※マジです)
有明
幕張 ○(…ような気がする)
東京流通センター ×
インテックス大阪 ×
18禁アニメ ×
18禁ゲーム ×
18禁漫画 ×
BL ×
アニメ映画 ○(ドラえもんでいいのなら)
アニメDVD/ビデオ ×
DVDボックス ×
フィギュア ×
ガンプラ ×
トレーディングカード ○(幻水と、雑誌の付録についてたGSの薔薇コンビなら←何)
コスプレ ×
アニメ系Tシャツ着用 ×
アニメのポスターを貼る ×
等身大抱き枕 ×
漫画のせりふを口走る ○(のびたのくせに、生意気だ!)
サイン会 ○(嶽本のばらさんならある)
握手会 ×
漫画を書店で予約 ×
限定版を購入 ×
漫画を表紙買い ×
漫画を作者買い ×
漫画を描く ○
小説を書く ○(わずかになら)
同人誌製作 ×
映画を製作 ×
漫研に所属 ○
ゲームを作る ×
ゲームで徹夜 ×
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー △(←半端だな)
ネットゲーム ×
電話代が3万円以上 ×
荒木飛呂彦 ○(最近はまり気味)
楠桂
高河ゆん ×
やぶうち優 ×
野火ノビタ ×
あずまきよひこ ×
みやすのんき ×
平野耕太 ×
メイド喫茶 ×
妄想カップリング △(…花椿×主人公とか? どこまでが妄想なのかわからない)
シューティングゲームでスコアカンスト ×
RPGでレベルカンスト ×
ゲーメストのハイスコアランキングに載る ×
ゲーム雑誌の裏技コーナーに掲載 ×
ゲーム中に寝てしまう ×
ゲーム機を5台以上所有 ×
エミュレータ ×
パソコン自作 ×
パソコンに愛称を付ける ×
モバイル通信 ×
Webサイト所持 ○
マイドメイン ×
青春18切符で旅行 ×
ムーンライトながら ×
鈍行で400km以上旅行 ×
鉄道模型購入 ×
サボ板購入 ×
電車で異性を助ける ×
大人買い ×
ネットオークションで購入 ×
ネットオークション出品 ×
大人になってからガチャポン ×
1週間以上引きこもる ×(ひきこもりたい)



…でもごめんなさい、正直、乙女ゲームが好きです。
でも、主人公=私じゃないよ!(何)
別にゲームのキャラと結婚したくないよ!(笑)
※正直、かなりどうでもいい話